私たちは、化粧品、医薬部外品の自社製造工場、研究室を有し、
企画から開発、製造まで行っている総合化粧品OEMメーカーです。

LanguageEnglish/Japanese

スタッフコラム

2018年07月02日

むくみ解消法②対策Ⅰマッサージ

 

梅雨に入り蒸し暑い日が増えてきましたね。
水分のとりすぎでむくんでいませんか。

以前むくみの原因についてご紹介しました。
今回は解消法についてご紹介したいと思います。

まずはむくんでしまった場合の対処法についてご紹介します。

 

マッサージ

 

1f08ab4c130abafcea5061d146b7e94c_s.jpg

脚のむくみを解消するのに一番即効性があるのがマッサージです。
お風呂上りなど、身体が温まっているときに行うとより効果を実感しやすいですよ。

おすすめはリンパマッサージです。
①原因でもご紹介したとおり、リンパの滞りはむくみの原因になりがちです。
リンパの流れをスムーズにして毎日のむくみを解消しましょう。

 

マッサージを始める前に…

4d9d26ebd89acccac664c1f289d29de7_s.jpg

肌が乾燥してる状態でマッサージをすると肌を痛めてしまうこともあります。
たっぷりとゲルなどを塗ってから行うようにしましょう。
保湿にもなり、一石二鳥ですよ。
また自分の好きな香りがついているものですとリラックス効果も期待できます。

 

マッサージは下から上へ

まずはつま先からスタートしましょう。
つま先→足首→ふくらはぎ→太ももの順番で下から上へ行います。
リンパ液は上から下へ流れやすく、下から上へは流れにくいため、停滞しむくみやすくなります。
下から上へマッサージすることでリンパの流れを促し、むくみ解消に繋がりますよ。

力加減は自分が気持ちの良い程度で行ってください。
あまり強いとうっ血を起こしたりすることがあります。
強くやれば効果が増すわけではありませんので、くれぐれも力任せにやらないように気をつけましょう。

またマッサージのときに合わせて足裏のツボを刺激することで、むくみ解消がより実感できます。
おすすめは湧泉のツボ。
足でグーをつくったときに足裏で一番へこむところが湧泉です。
血行促進の他、安眠作用もあるといわれています。
ツボ押しもマッサージ同様、無理に強く押さず、ご自身が気持ちの良い強さで行ってください。
ツボはまっすぐ垂直に、ゆっくりと押すことがポイントだそうですよ。

 

a9198029b73109d91064ca0a7d75b73f_s.jpg

 

いかがでしたか?
私もその日のむくみはその日のうちに解消できるように頑張りたいです。


ナユタビト3号

★★化粧品OEM相談ください★★
★★株式会社ナユタ★★